SSブログ

もう一つの・・・。 [ハムスター]

06年7月3日(月)、はむすたすに新たな家族が増えていた~。

お父さん↓
雄児

お母さん↓
よもぎ

子供その1(♂)↓

全身

子供その2(♀)↓
横向き
腹出し

弥七が急逝する前、よもぎとの繁殖を試みたのだが残念ながら子供は出来なかった。弥七がいなくなってハム部屋がなんとなく寂しくて、迷って迷って考えた末、一度だけ雄児に賭けてみようと思った。

雄児が約2才1ヶ月、よもぎは約1才3ヶ月。もう繁殖には適さない年齢だったが、無事生まれ育ってくれた。きっと歴代のはむすたすが守ってくれたのだろう。こんな無理な繁殖はもう二度としないから。よもぎ、どうもありがとう。

*雌が繁殖可能なのは遅い場合でも1才2ヶ月以前まで、と獣医さんに言われたことがあります。飼育本にも、年をとればとるほどリスクが高くなり死亡することもある、と書いてあります。よもぎが無事出産&子育て出来たのはとてもラッキーなことでした。若い花菜の出産育児とくらべると、生まれた頭数も少ないし産後の体力回復も遅いようですから、繁殖を考えている方は愛ハムが若くて元気な時期になさってください。決してこの記事の真似はしないでください。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

りーぽん

カワエエ(* ´Д`*)=3 栄養つける肉の缶詰おいときますよ つ[缶詰]
by りーぽん (2006-08-01 18:43) 

Jetstream31

この子たちは、長生きしそうな予感が(^o^)/
その2の子のアタマがどっちかわかりませんでしたよ(笑)
by Jetstream31 (2006-08-02 00:27) 

ぷりまめ

2匹ともかわええ(*´ω`*)
その2の子の腹だし写真がまた(*´д`*)
すくすく育ってください^^
by ぷりまめ (2006-08-02 02:48) 

momoring

ハイ、了解しました。悲しい繁殖はさせたくないですもんね。
しかしこりゃまたかわええ!かわえ~!
1匹はキンクマたんですね?
はぁ~いいなぁこんなめんこいのに囲まれた生活・・・(゚ー゚*)
by momoring (2006-08-02 11:38) 

wani

腹出し!かわいい~。
キンクマなんですね。だんだん色が出てくるのかな?
みんな元気なハムスたすに育ちますように!
by wani (2006-08-12 19:01) 

きゃー、かわいい。
お腹、触りたーい。
元気に、どんどん大きくなりますように。
by (2006-08-21 15:40) 

Jetstream31

たこらさ~ん、
年が明けちゃいますよ~(>_<)
ハムスたすはみんな元気ですか?
よいお年を(^o^)/
by Jetstream31 (2006-12-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。