SSブログ

眠い [ちあき]

私の部屋でお気に入りの椅子でまどろむ。
IMG_2071 (640x480).jpg


ときどき裏返っちゃったりして。
IMG_2066 (640x480).jpg

今日で2歳--迷い猫ちゃんだったから本当はいつか分からないんだけど、来た年の11月末ワクチン接種の時でおよそ2ヶ月だったので、私の好きな20日と決めた--おめでとう、ちあき。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

遊び疲れて [ちあき(猫)]

ちあき11031301爆睡中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

未曾有の大地震 [日常雑記]

我が家のあたりは「震度5」でした。海から離れているので、高い所に置いてある物が落ちたくらいで人的被害はありませんでした。地震直後から7時間ほど停電しました。

電気が戻って初めて、今回の地震の大きさや震源地、被害のほどを知り愕然として。

時間を経て詳細がわかるにつれ拡大する被害の酷さに涙がこぼれそうです。

被災された方に心からお見舞い申し上げます。そして一人でも多くの方の命が助かるよう、また一日でもはやく心安らぐ暮らしに戻れるよう祈っています。

ちなつ [ちなつ(うさぎ)]

2006年6月4日生まれの雄。初対面の時、彼は鳥かごで世話されていた。それくらい小さかったんだ。

雌っぽかったので「ちなつ」と名付けたら、しばらくたってから雄と判明。「ちなお」「ちなぷー」などと適当に呼ばれながらも素直に育つ。

ちあきが来て、一番の座を奪われたと思ったのかなんなのか、スプレーがちょっぴり派手になる。

鼻の上をごしごしとマッサージされるのが大好き。抱っこは大嫌い。


ちなつ01
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

選ばれた[exclamation&question] [ちあき(猫)]

2010年10月31日夜9時半頃、隣家の植え込みの陰で鳴いている可愛い仔猫がいた。

寄ると少しだけ逃げ、離れると近寄ってくる。二歩下がって三~四歩進んで来る感じ。

やがてすぐ隣まで来て服や靴、荷物の匂いを嗅ぎ、玄関前に移動すればまたポーチや周辺の匂いも嗅ぎ。

こっちも様子を観察しつつ、「野良猫にしては随分人懐こいようだけど、まさか家には入らないよね~」と思いつつ玄関のドアを開けたら。

警戒も遠慮もなんも感じさせることなくスタスタと廊下の奥へΣ( ̄□ ̄)!


迷子ポスターを貼り警察等にも連絡を入れ、万が一のときの貰い手さんもみつけて。

それなのに。

約一月後の11月22日、「ちあき」と名付けられたチビメス猫をキャリーに入れていそいそと(にぱにぱの顔で)健康診断&ワクチン接種に行く私がいたのだった。

ちあき02
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

若い女の子達 [ハムスター]

一雄のお嫁さん、「紅緒(べにお)」。08年12月19日、ショップよりお迎え。
最初から繁殖目的だったのでチビチビではなく、少し大きくなった子達の中から連れて来た子。
beni01.jpgおめかし中

おやつをあげて写真を撮らせてもらった。beni02.jpgありがとさん。

一雄と紅緒の子供「梅緒(うめお)」。食い意地の張ったお転婆さん。
本人は綺麗に写るべく?!クシクシ中なのにumeo01.jpg
ばっちいトイレ場も写ってしまった~。

umeo02.jpgごめんよ。

この子達の撮影につられて、他の子達も起きてきた。みんなおやつをもらって満足して帰った(と思う)。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット

元気です。 [ハムスター]

ひさひさひさひさ・・・・・・久しぶりの更新になっちゃった。只今我が家のはむすたすは9匹。長い休みの前はほぼ長毛ばかりだったけど、今は短毛の子が多い。

長老「たい君(泰児)」、06年12月22日生。この子はあのチビ達の孫にあたる。
tai01.jpgオハヨー

起こしてすまんね。これ、食べて?!
tai02.jpgいただきます

その下の代。まず「十太 一雄(じゅった かずよし)」
kazu01.jpg毛に敷材が。

あ、カメラに気付いた。
kazu02.jpg何かくれるの?

それから「五葉(いつは)」。かずくんと同腹の兄妹。07年8月22日生。itsuha01.jpg彼女も長毛。

たいくんは固いペレットを食べなくなってきたので、ソフトタイプや小さい物、ジャンガリアン用フードなどをあげている。かずくんといつはもしばらく前から、大きいペレット+たいくん用のを混ぜてあげている。

とりあえず年寄りからUP。あとの6匹はもっと若い。みんな元気。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぼちぼちすぎて

デジカメにもパソコンにもハム達の写真が一杯。
全然整理出来なくて、ついついこっちもお休みに。

久しぶりに書こうと思ったら、前回変えたブログ名を忘れていた。

自分のブログなのに・・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また書こう。ぼちぼちと。

あっっ、と言う間に2年以上経っていて、前回の記事の子は2匹とも天使ハムに。
けど、ちゃんと子孫を残していってくれたので。

現在、ゴールデンが8匹。
長老は2才7ヶ月の雄、新人(ハム)は5ヶ月位の雌。
みんなマイペースに暮らしている。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もう一つの・・・。 [ハムスター]

06年7月3日(月)、はむすたすに新たな家族が増えていた~。

お父さん↓
雄児

お母さん↓
よもぎ

子供その1(♂)↓

全身

子供その2(♀)↓
横向き
腹出し

弥七が急逝する前、よもぎとの繁殖を試みたのだが残念ながら子供は出来なかった。弥七がいなくなってハム部屋がなんとなく寂しくて、迷って迷って考えた末、一度だけ雄児に賭けてみようと思った。

雄児が約2才1ヶ月、よもぎは約1才3ヶ月。もう繁殖には適さない年齢だったが、無事生まれ育ってくれた。きっと歴代のはむすたすが守ってくれたのだろう。こんな無理な繁殖はもう二度としないから。よもぎ、どうもありがとう。

*雌が繁殖可能なのは遅い場合でも1才2ヶ月以前まで、と獣医さんに言われたことがあります。飼育本にも、年をとればとるほどリスクが高くなり死亡することもある、と書いてあります。よもぎが無事出産&子育て出来たのはとてもラッキーなことでした。若い花菜の出産育児とくらべると、生まれた頭数も少ないし産後の体力回復も遅いようですから、繁殖を考えている方は愛ハムが若くて元気な時期になさってください。決してこの記事の真似はしないでください。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。