SSブログ
ハム雑記 ブログトップ
前の10件 | -

リンゴのタルト(覚え書き) [ハム雑記]

タルトタタンの残りのサブレ生地があったので、アーモンドクリームを敷いてリンゴをのせて焼いてみた。
 ・アーモンドパウダー・・・ 40g
 ・バター・・・40g
 ・砂糖・・・40g
 ・卵(全卵)・・・20g
 ・紅玉・・・3/4個
IMG_2259 (552x414).jpg
まだ味はわからない。
型から抜けるかどうかもわからない。
あまりに久しぶりで、いろんな大事なことを忘れてしまっている。
やりながら思い出すしかない。

ぼたん「くれくれ攻撃!」
IMG_2261 (552x414).jpg

あおい「大あくび」
IMG_2264 (552x414).jpg

ちなつ「そっち行こうか?」
IMG_2271 (552x414).jpg

「ちあき「ごはんおいしー」
IMG_2276 (552x414).jpg
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

久々の更新。 [ハム雑記]

随分長いことご無沙汰してしまいました。休んでいる間に遊びに来て下さった皆様ゴメンナサイ。

まおにコメントくださった、momoringさん、りーぽんさん、waniさん、Jetstream31さん、空さん、kisiさん、タッジーマッジーさん、ひささん、大変遅くなったうえにまとコメで申し訳ないのですが、暖かいコメントを寄せていただき本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m 読み返す度に心がホンワカするのを感じて、まお達に「嬉しいねぇ」なんて話しかけたりしているうちに、気持ちはすっかり元気になりました!  ただど~も身体がうまくいかなくて---運動不足には違いないんだけど、それにしてもちょびっと何かすると体中痛いしなかなか戻らないし、そいで気力も続かないしなんなのかしら。トシかしらやだわ~~---そんなわけでずるずるとサボっておりました。

ハム達はといえば、雄児・よもぎは変わらず元気(^^) 弥七・平四郎は気温が上がって換毛が始まったようで、時々毛玉うんぴょをしてるけどそれ以外は何事もなく(^^)(「この時期ロン毛は大変なのよ。」by弥七) すみれはハゲが随分治ったと思ったら今度は軟便気味。とはいえ、獣医さんにお薬もらってるしごはんも食べてるから、焦らなくてもそのうち治るかなと。

「僕らはお元気でし。」by雄児代表

またこれからぼちぼち更新始めようと思ってますのでヨロシクお願いいたします。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

主の帰還。 [ハム雑記]

28日(土) いとしいハム達がハム部屋に戻ってきた。

 おかえり。

おかえりえり。

おかえりおかえり。

まおは下の部屋で療養中。(がんばってくれてます(^^))


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅ればせながら。 [ハム雑記]

 

 

新年になってはやくも一週間が経とうとしている(汗) またこれからぼちぼち更新するので、皆様どうぞ今年もよろしくお願いいたします

なんと今朝、ハム部屋のエアコンが壊れちゃった(--; この寒い時季に壊れるとは!しかも購入した店が今日まで正月休み・・・なのではむすたすはみんな下の部屋へ避難していて、ひとり寂しく記事書いてマス。今年はどんな一年になるやら?!みんな元気に過ごせますようにと、神様とあっちの子達にお願いしておきました。

そうそう、ここにも↓初めてのお正月を迎えた子がひとり。(よもぎと平四郎も初めて)

ことよろもいかが??

なにか間違えてる気がしないでもないけど、食欲があるのは良いことだ(^m^) まぁだうんぴょがしっかりしないけど、ケージ登りをしたり床掘りをしたりと元気な楓子。まおも頑張ってるし、すみれがハゲてきちゃったのが心配だけど病院行けばきっと治るし、雄児も弥七も平四郎もよもぎも冬毛でモコモコになって可愛さ倍増!(笑) 早くエアコン直してこの部屋へ帰ってきてもらおう!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況報告 [ハム雑記]

また間が空いてしまいました。頂いたコメントもそのままですみません。更新出来ずにいた間にしていた事といえば、眠って起きて、はむすたす4匹をかわりばんこに病院へ連れて行き、帰宅後おぎのごはんを作ってぐ~たらしてからかペットショップへハムスターを見に行って(こんなにいるのにまだ見たい(笑)しかも新人さんをお迎えしてしまった!)、それから仕事へ行き、日付が変わって2~3時間後に家へ帰り、またはむすたすの世話をして寝るという生活。もうしばらくこんな感じになりそうです。

【おぎ】今日病院へ行った。注射して酸素吸入をしておしまい。仕事から戻ったら、用意しておいたご飯をみんな食べてあった(嬉)

睡眠中。そ~っと、そ~っと。

 

【まお】変わりなし。「さとうきび」という、糖分を絞ったあとの茎を乾燥させたかじり木をあげたら、ホンの数分でばらばらになっていた。さすが、まおちゃん!

寝た子を起こすカメラ(-人-)ゴメン

 

【雄児】今日おぎと一緒に病院に行って、ハゲ退治をしてきた。完治まであともう一息。長かったけどもうすぐ終わるよ。

ほらね、目立たなくなったよ。

 

【すみれ】相変わらずイイ味だしてます(^-^) 寝起きなんだけど・・・

高島弟(名前忘れた)に似てる?!

 

【弥七】元気。毛が長くなった分、回し車に絡まったり毛繕いがし難そうだったりそれでブラッシングされて逃げたりと苦労してるけど、元気(^-^)

このプラケはよく見える!(^^)

 

【平四郎】冬毛になったせいか、一回り大きく見える。散歩の催促が激しいのはお年頃なのかな~?!

寝た子を起こし・・・(-人-)ゴメン

 

【よもぎ】水ボトルを攻撃してとうとうやっつけてしまったため(穴を開けた)、水はお皿で飲んでもらうことになった。いつかひっくり返すんじゃないかとヒヤヒヤ。左隅のが水入れで、よもぎが入ってるのはご飯入れ兼ちっこよけ(^^;

 

今日もこんな時間になってしまったので、コメントのお返事もブログ巡りもまた後日にいたしますです、すみませんm(_ _)m

ここから下は私信ぽくなってしまうのですが・・・

 momoringさん

ご質問のあったプラケのサイズは、こんな感じです。この画像だと幅しかわからないけれど、奥行きも随分違います。ちなみに弥七の方はトイレ2個と陶器製のエサ入れと、回し車は足つきで置いてあります。おぎのはトイレと小さなお皿でいっぱいです。今度、メーカーと商品名を聞いてきますね。

 

doraさん

 「ペッツカロリー」教えてくださってありがとうございますm(_ _)m 今は良い物がありますね!以前は人間用のポカリを薄めに作ってあげてましたが、成分は大丈夫?!浸透圧は?!甘すぎない?!なんて心配しながらでしたので。実は新入りちゃんも調子を崩してしまって昨日まで下痢してたので(通院中です)、なるべく早く注文してみるつもりです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

巣材追加 [ハム雑記]

左がいつもの。

「小動物や人への皮膚疾患、呼吸器疾患予防のために開発された商品です」という説明文に惹かれて買ってみた。ユーカリの精油はかなり強い殺菌効果があるようだけど、チップはどうだろう?匂いも違うから気にするかな? ちと不安なので、まずはいつもの巣材に少し混ぜて使ってみることにした。食欲低下とか痒い痒いにならなければ少しずつ増やしてみよう。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびっこクロワッサン [ハム雑記]

うちの近所にはなくて探していたおやつを町田で発見&購入。

 これこれ、これですョ!やっとみつけた♪

袋を開けたら途端にクッキーのいい匂い!ひとかけらお裾分け(?)してもらって食べたら、甘味のないクッキーそのもの。美味し(^m^)

どうかな?

結構固くてえのきには食べられず、包丁で砕いたのをあげたらすぐ食べた。やった!o(^-^)o 弥七もバリボリ噛み砕いてお持ち帰りしてたから気に入ったんだろうな~。良かった、探した甲斐があったな~(嬉)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝姿それぞれ [ハム雑記]

普通に眠っているところですが、それぞれ個性的。

平四郎

おぎ

まお


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっとこさの復活です [ハム雑記]

は~、やっと涼しくなってきましたよ。ブログ巡りは続けていたものの、夏バテが治まったと思ったら今度は仕事が忙しくなり、気付けばなんと半月以上も更新してませんでした(汗) これからまただんだんと元のペースに戻していこうと思ってますので、みなさまどうぞよろしくお願いします!

はむすたすは皆元気です(^^)

通院終了(^^)

こちらも通院終了(^^)

また来週受診。でも元気(^^)

待ちくたびれて爆睡中(^m^)

これから散歩。嬉しそう!?(^^)

いつもと同じ(笑) 元気です(^^)

美人さんになってきた!?(^m^)

尻毛揃いました(^^)

 

夏バテする前にmomoringさんから質問のあったそばの実の値段、今日調べに行ったらなんと一昨日で閉店してました(>_<) momoringさんごめんなさーい、ネットで見つけたのでご参考までにどうぞ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

只今バテバテ中 [ハム雑記]

ぼ~として動かない飼い主のかわりに おぎから一言。

おぎ:『最近のたこらはボク達のかわいい姿をカメラしてパソに入れたとこで力尽きちゃうようでし。一休み中の弥七みたいな顔でブログ見てましから、きっとコメントもお返事も書けてないでしね。』

 『しゃんとするように言っときましから。』

コメント頂いたみなさま、返信が遅くなってすみません。これからもかなりムラが出ることが予想されますが、ブログ巡りは続けてますので(足跡残せないかもしれないですが)よろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ハム雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。